校訓DB 学校の校訓一覧

あなたの街の校訓を
探してみませんか?

このサイトでは、都道府県ごとに
校訓の検索ができます。


校訓別一覧



都道府県別一覧

校訓に自立が含まれている高校だけを掲載しています。
この中から1学校を挙げると、山口県立岩国総合高等学校の「自立」となっています。
また、大阪府立三国丘高等学校の「自主自立・文武両道・切磋琢磨」もとても良い表現です。
そうした校訓は、校訓に「自立」とつく学校の教育への姿勢が感じられて、楽しくなってきます。

自立の本質

「自立」という言葉は、個人が他者に依存せず、自分自身の力で考え、行動することを意味しています。この姿勢は、人生のさまざまな局面において必要不可欠であり、とりわけ学生生活においては、自己の成長を促す大きな要素となります。多くの学校の校訓において、この「自立」が重要視されるのは、未来を担う子どもたちに自立した考え方や行動を身につけてもらいたいという願いが込められています。

自立と責任

自立は単に自分一人で何でもできることではなく、自分の選択や行動に責任を持つことでもあります。自立した個人は、周囲の人々と調和を保ちつつ、自分の意見や価値観をしっかりと持つことが求められます。このような価値観は、学校の校訓を通じて培われ、学生たちが社会に出る際の大きな武器となります。自立心を育てることは、結果として他者を思いやる心を持つことにもつながります。

未来への準備

現代の急速に変化する社会においては、自立した人間が求められています。自立とは、自分の道を切り拓く力を持ち、変化に柔軟に対応できる能力を育むことです。そうした力を養うために、学校の校訓で「自立」が掲げられていますが、このような言葉は単なるスローガンではなく、未来を見据えた教育の根幹を成しています。自立を実践することで、より良い社会を築いていくことができると信じています。

自立の重要性

自立という言葉は、自分自身を支え、判断し、行動する力を意味します。この概念は、自己成長や社会での成功を支える基盤となるため、実に魅力的な特質と言えます。自立が促進されることで、生徒一人ひとりは、自らの可能性を探求し、困難な状況においても冷静に対応する能力が磨かれます。これこそが、学校における校訓が重視される理由の一つなのです。

真の成長を促す自立

自立は、いわゆる「自分の足で立つ」というただの表現を超え、真の成長を遂げるための道筋を示しています。自らの選択によって生まれる結果を受け入れることで、子どもたちはより深い<strong>責任感</strong>を養います。この責任感は、自己管理の技術を向上させ、他者との関係性をより良いものにする助けにもなります。校訓として「自立」を掲げることによって、学校はこのような重要なスキルを育てる概念を体現しています。

自立が拓く未来への道

自立は、未来の選択肢を広げる魅力的な力です。自らの価値観や目標を持つことによって、学生たちは自信を持って社会に出て行くことができ、その結果、さまざまな道を進むチャンスが増えます。このように、自立は豊かな人生を築く鍵であり、校訓としてこの理念が存在することは、学校が未来を見据えて生徒を育てる証でもあります。生徒たちが自立を通じて自分自身を確立し、輝かしい未来を築く姿は、まさに感動的であり、教育の真の価値を示しています。

自立の読み方について

「自立」という言葉は、私たちが生きる上で非常に重要な概念です。その読み方は「じりつ」となりますが、この言葉をより深く理解するためには、自立が持つ意味と背景も考える必要があります。自立という概念は、ただ音を読むだけではなく、個々の価値観や人生観を反映したコアな部分とも言えるのです。特に、学校での校訓にこの言葉が使われている場合、それは教えの Fundament(基盤)として非常に強い影響を与えるものになります。

意味の重要性

自立という言葉は、ただの読書きや発音以上のものを私たちに提供してくれます。自分の意志で物事を選択し、自らの責任で行動するという意味は、多くの教育機関で求められる資質です。この言葉が校訓の一部であることで、生徒たちに対して自立の精神を根付かせる重要性を教えることができます。このように、自立は単なる語彙ではなく、深い理由や目的を持った言葉だと言えるのです。

教育現場における価値

教育の現場では、「自立」という価値観が何よりも大切とされています。この言葉を理解し、実践することで、自分をしっかりと持った個人へと成長することが促進されます。校訓としての自立は、ただの理念に留まらず、実生活に結び付く指針となるのです。そのため、この言葉を読み解く際には、自立を実行に移す勇気や決断力も無視してはいけません。自立の理解が深まることにより、自己成長が促され、さらには社会全体における価値創出にも寄与するのです。

自立の基盤を築く

学校において「自立」という言葉は、生徒たちの成長の基盤を象徴しています。この言葉が持つ力強いメッセージは、個々の生徒が自らの意思で活動し、未来に向かって進み続けることの重要性を示しています。校訓における「自立」は、単なる自己責任ではなく、信頼や協力を通じて築かれるものであり、生徒同士が切磋琢磨する姿勢を支える役割を果たします。

自己啓発の促進

また、学校における「自立」は、自己管理能力の向上にも寄与します。生徒は自らの目標を設定し、達成に向けて努力することで、さまざまなスキルを身につけることができるのです。この過程において自己啓発が促進されることは、彼らの自己評価や自信を高め、さらなる挑戦へとつながります。校訓としての「自立」は、学ぶ意欲を育むために欠かせない要素ではありません。

社会への影響力

最後に、学校での「自立」が持つ影響力は、社会全体にも波及します。自立した個人は、社会の中での役割を自覚し、社会貢献に励む姿勢を持つようになります。その結果として、次世代のリーダーや創造的な人材が育ち、社会がより豊かになることが期待されます。どんな場面でも自立心を育むことの重要性は、校訓の核心にあり、未来の社会を支える力となるのです。

努力の校訓 進取の校訓
校訓に「自立」が含まれる学校 (147件)
北海道札幌北陵高等学校 自立・敬愛・進取
北海道札幌月寒高等学校 自主・自立・親和・協力
北海道野幌高等学校 実践・自立
北海道千歳北陽高等学校 誠実・進取・自立
北海道函館中部高等学校 不撓不屈・質実剛健・堅忍不抜・自由闊達・自主自立
北海道小樽未来創造高等学校 自立・敬愛・創造
北海道網走南ヶ丘高等学校 自主自立・奉仕勤労・明澄端正
札幌山の手高等学校 敬愛・自立・努力
北星学園大学附属高等学校 ??リスト教の精神に根ざした他者と共に生きる自立した市民としての人格形成
札幌日本大学高等学校 創造・敬愛・剛健(高校)真心・叡知・自立(中学)
青森県立むつ工業高等学校 自立
青森県立百石高等学校 誠実・努力・自立
岩手県立盛岡商業高等学校 至誠・協同・自立
岩手県立花北青雲高等学校 自立創造
岩手県立遠野緑峰高等学校 自立・創造・躍進
盛岡誠桜高等学校 自立・貢献・躍動感
一関修紅高等学校 至心・自立・友愛
宮城県仙台東高等学校 進取創造・自主自立・誠実協和・強健不撓
宮城県築館高等学校一迫商業キャンパス 誠実・自立・奉仕
宮城県築館高等学校一迫商業キャンパス 誠実・自立・奉仕
宮城県白石高等学校蔵王キャンパス 自立・創造・友愛
宮城県大河原産業高等学校 自立貢献
仙台市立仙台青陵中等教育学校 自立・創造・貢献
秋田県立大館鳳鳴高等学校 質実剛健・自立共生・進取飛翔
秋田県立湯沢翔北高等学校雄勝校 誠心・創意・自立
秋田県立湯沢翔北高等学校雄勝校 誠心・創意・自立
秋田県立仁賀保高等学校 自立・克己・友愛
山形県立霞城学園高等学校 創造的学習・自立への意志・健全な心身
山形県立新庄神室産業高等学校 自立・創造・志高
福島県立橘高等学校 自主・自律・自立
福島県立平工業高等学校 自立・創意・努力
福島県立いわき湯本高等学校 自立・友愛・創造
茨城県立土浦工業高等学校 自立・独創・寛容・奉仕
茨城県立古河第三高等学校 自立・敬愛・創造
茨城県立鹿島灘高等学校 自立・協学・創造
茨城県立坂東清風高等学校 自立創造協働
茨城県立八千代高等学校 自立・協和・創造
翔洋学園高等学校 自由・自主・自立
土浦日本大学高等学校 調和・至誠・自立
岩瀬日本大学高等学校 調和・至誠・自立
栃木県立さくら清修高等学校 自主自立・進取創造・敬愛協働
群馬県立富岡高等学校 人質雅致・質実剛健・自主自立
群馬県立万場高等学校 自立貢献
埼玉県立大宮光陵高等学校 自立・協調・創造
埼玉県立浦和西高等学校 自主自立
埼玉県立浦和商業高等学校 自主・自律(自立)
埼玉県立羽生高等学校 友愛・自立・飛翔
千葉県立千城台高等学校 自立・調和・貢献
千葉県立銚子高等学校 尚志自立・共学飛翔・明朗誠実
千葉県立船橋古和釜高等学校 自立・協力
千葉県立松戸向陽高等学校 向学・自立・共生
千葉県立茂原高等学校 自立
千葉県立成田北高等学校 自立・協調・健全
千葉県立柏の葉高等学校 自立・創造・飛躍
千葉県立九十九里高等学校 自立・協同・誠実
山梨県立白根高等学校 自主自立・進取研鑽
目黒日本大学高等学校 ??なやかな強さを持った自立できる人間を育てる
神奈川県立伊勢原高等学校 自立・友愛
中央大学附属横浜高等学校 自立実践・謝恩礼節
新潟県立柏崎総合高等学校 自立・創造・共生
新潟県立佐渡高等学校 一・自主・自立・一・求真・窮理・一・協調・責任・一・誠実・感謝
富山県立新川みどり野高等学校 自立・共生・信愛
石川県立鶴来高等学校 質実剛健・和・自立
福井県立敦賀工業高等学校 活力・自立・進化
福井県立奥越明成高等学校 自立・協調・創意
長野市立長野高等学校 自立・協働・貢献(2015年度より)
岐阜県立関有知高等学校 自立・創造・敬愛
岐阜県立瑞浪高等学校 誠実・自主・自立
岐阜東高等学校 英知を磨くこと・自立を目指すこと・品位を尊ぶこと・情熱を重んじること
ぎふ国際高等学校 自立・進取・創造
静岡県立静岡中央高等学校 自立・挑戦・創造
静岡県立袋井高等学校 自立・連帯・敬愛
愛知県立明和高等学校 自主自立
愛知県立城北つばさ高等学校 自主自立・相互尊重・未来創造
至学館高等学校 自立・友愛・共創
三重県立志摩高等学校 自立・協調・敬愛
滋賀県立大津商業高等学校 誠実・敬愛・自立
京都成章高等学校 自学・自成・自立
同志社高等学校 良心教育・自由・自治・自立
大阪府立三国丘高等学校 自主自立・文武両道・切磋琢磨
大阪府立芦間高等学校 創造・自主自立・共生
英真学園高等学校 立志・自立・誠実・勤勉
精華高等学校 自立・協調・創造
兵庫県立尼崎稲園高等学校 克己自立・敬愛協同・日新創造
兵庫県立宝塚西高等学校 自立・自律・捨身
明石市立明石商業高等学校 自立・親和・感謝
兵庫県立高砂南高等学校 自主自立・質実剛健・友愛協調
兵庫県立播磨南高等学校 自立・創造・友愛
兵庫県立西脇高等学校 自立・創造・友愛・誠実
兵庫県立姫路別所高等学校 友愛・責任・自立
兵庫県立千種高等学校 自立・信愛
奈良県立商業高等学校 自由・自立・責?
奈良県立桜井商業高等学校 ・自由・自立・責任
奈良県立奈良情報商業高等学校 ・自由・自立・責任
奈良県立桜井商業高等学校 自由・自立・責?
奈良県立商業高等学校 ・自由・自立・責任
和歌山県立和歌山東高等学校 自主・自立・敬愛
倉敷市立倉敷翔南高等学校 創造・自立・共生
広島県立福山明王台高等学校 親愛・自立・剛健
呉市立呉高等学校 自立・自尊・貢献
広島県立瀬戸田高等学校 自主・自立・敬愛
山口県立岩国総合高等学校 自立
山口県立周防大島高等学校 至誠一貫・自主自立・友愛協働
宇部鴻城高等学校 立志・自立・誠実・勤勉
宇部フロンティア大学付属香川高等学校 自主・自立・共生・礼節
徳島県立城南高等学校 自主・自立
徳島県立小松島高等学校 自主自立・親和協同・日新日進
徳島文理高等学校 自立協同
香川県立小豆島中央高等学校 自立・真心・小豆島
福岡県立門司学園高等学校 自立・勉学・創造
福岡県立八幡中央高等学校 自立・敬愛・創造
福岡県立遠賀高等学校 自立・勤勉・創造
福岡県立筑紫中央高等学校 至誠・自立・識見
福岡県立早良高等学校 自立・謙虚・不撓
福岡県立朝倉高等学校 自立・敬愛・聡明
福岡県立香椎工業高等学校 自立・協同
福岡県立田川科学技術高等学校 大志創造・実践自立・和協友愛
福岡県立博多青松高等学校 自立・創造・敬愛
福岡県立嘉穂総合高等学校嘉麻市立大隈城山校 自立・創造・至誠
福岡市立福岡女子高等学校 自立・共生・創造
敬愛高等学校 聞法・敬愛・自立・創造
仰星学園高等学校 自立・誠実・感謝
九州産業大学付属九州高等学校 卓然自立
佐賀県立佐賀東高等学校 使命に生きる・自主自立を尊ぶ・明朗清新を喜ぶ
佐賀県立佐賀東高等学校 使命に生きる・自主自立を尊ぶ・明朗清新を喜ぶ
弘学館高等学校 自立・創造・飛躍
北陵高等学校 自主・自立・自啓・創造
長崎県立諫早高等学校 自立創造
熊本県立御船高等学校 三綱領・誠実以て人に接す・自ら進んで学を修む・自立以て己を処す
熊本国府高等学校 礼節・創造・自立
大分県立中津東高等学校 自立と創造と誠実さと
大分県立日田三隈高等学校 自立・実践・信頼
大分県立玖珠美山高等学校 自立・創造・協同
別府溝部学園高等学校 恭敬・親和・自立
宮崎県立佐土原高等学校 自立・協調・創造
宮崎県立高城高等学校 自立・友情・前進
宮崎県立延岡青朋高等学校 自主自立・友愛協調・規律責?
宮崎県立富島高等学校 自立・友愛・創造
鹿児島県立伊集院高等学校 自立・忍耐・友愛・公徳
鹿児島県立頴娃高等学校 自主・自立・創造
鹿児島県立川内高等学校 自立・敬愛・剛健
鹿児島県立鹿屋工業高等学校 自立・勤勉・不屈
鹿児島県立古仁屋高等学校 自主自立・敬愛和協・明朗端正・勤勉誠実
鹿児島県立喜界高等学校 自主自立・開拓創造・公徳奉仕
池田高等学校 自立・情熱・徹底(・自由
沖縄県立宮古総合実業高等学校 自立・創造・躍進
沖縄県立久米島高等学校 誠実勤勉・自立共和・忍耐持久・剛健進取
努力の校訓 進取の校訓